ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > 市民課 > 郵送での戸籍証明の請求・交付

本文

郵送での戸籍証明の請求・交付

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001663 更新日:2022年2月22日更新

戸籍証明は郵送でも請求できます。

戸籍(除籍)事項証明書、附票、身分証明等は、本籍地で発行します。

郵送による戸籍証明の取り寄せについて

  1. 郵送請求書(当ページ下部の関連書類の項目に請求書があります。)
     必要事項を記入してください。
      *急ぎの確認が必要な事態のため『昼間に連絡のとれる電話番号』を必ず記入してください。
      *請求者が『法定代理人』『任意代理人』の場合は、委任状等代理権限確認書類が必要です。
      *使いみち、提出先等できるだけ詳しく記入してください。
  2. 本人確認書類のコピー
     有効な身元確認書類(運転免許証、保険証、写真入マイナンバーカード等)のコピー。
      *身元確認書類の住所が住民票住所ではない場合のみ↠住民票のコピー等
      *続柄が真庭市の戸籍で確認できない方のみ↠戸籍のコピー等
      *代理人・第三者請求の場合のみ↠委任状等・請求理由を確認できる書類
  3. 手数料
     郵便局で取扱っている定額小為替(無記名、発行後6か月経過しないもの)をお送りください。
     
     *切手、収入印紙は受領できません。おつりは小為替でお返しします。
  4. 返信用の封筒
     郵便番号、宛先住所、氏名を記入し、送料分の切手を貼ってください。
      *返信用封筒の宛先は、住所票登録住所に限ります。
      *請求した通数が多数の場合は、余分に切手を入れてください。

1,2,3,4を同封の上、ご請求ください。

請求先

 〒719-3292
 岡山県真庭市久世2927番地2 真庭市役所 生活環境部 市民課 郵送係宛

注意事項

  • 郵送の場合は、配達の日数と役所の処理日数が必要です。
     郵便状況により到着まで10日程度かかることがありますので、日数に余裕をもって申請してください。
  • 請求者と請求対象者との関係が確認できる戸籍等が必要な場合があります。
  • 申請内容、手数料等に不備があると、そのままお返しする場合があります。
     ご不明な点等あれば、あらかじめお問い合わせください。
  • 手数料・送料の立替えはできません。
  • 電子メール、ファックスでの申請は受理できません。

証明手数料

 
証明の種類 手数料

戸籍謄本(全部事項証明書)

戸籍抄本(個人事項証明書)

1通:450円

籍謄本(全部事項証明書)

除籍抄本(個人事項証明書)

1通:750円
改正原戸籍(謄本・抄本) 1通:750円
戸籍の附票(謄本・抄本) 1通:300円
身分証明書 1通:300円

関連リンク

委任状の書き方

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)