ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > 市民課 > 郵送での戸籍証明の請求・交付

本文

郵送での戸籍証明の請求・交付

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001663 更新日:2019年12月12日更新

戸籍証明は郵送でも請求できます。

戸籍(除籍)事項証明書、附票、身分証明等は、本籍地で発行します。

郵送による戸籍証明の取り寄せについて

  1. 請求書(当ページ下部の関連書類の項目に請求書があります。)
     必要事項を記入してください。
     *続柄が第三者になる場合は、原則委任状が必要となります。
     委任状の必要が無い場合もありますので市民課へお問い合わせください。
     *昼間に連絡のとれる電話番号を必ず記入してください。
     *使用目的、提出先等できるだけ詳しく記入してください。
  2. 本人確認のできる書類のコピー
     有効な運転免許証や健康保険証など。
  3. 手数料
     郵便局で取り扱っている定額小為替、または現金書留でお送りください。
     *切手、収入印紙では換金できないため受領できません。
     *定額小為替は、無記名のままお送りください。
  4. 返信用の封筒
     住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。
     *返送は、住所登録をしている住所に限ります。

1,2,3,4を同封の上、ご請求ください。

請求先

 〒719-3292
 岡山県真庭市久世2927番地2 真庭市役所 生活環境部 市民課 郵送係宛

注意事項

  • 郵送の場合は、配達の日数と役所の処理日数が必要です。
     日数に余裕をもって申請してください。
  • 請求者と請求対象者との関係が確認できる戸籍等が必要な場合があります。
  • 申請内容、手数料等に不備があると、そのままお返しする場合があります。
     ご不明な点等あれば、あらかじめお問い合わせください。
  • 電子メール、ファックスでの申請は受理できません。

証明手数料

証明の種類 手数料
戸籍(謄本・抄本) 1通:450円
除籍(謄本・抄本) 1通:750円
改正原戸籍(謄本・抄本) 1通:750円
戸籍の附票(謄本・抄本) 1通:300円
身分証明書 1通:300円

関連リンク

委任状の書き方

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)