ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 真庭市議会 > 令和5年度 真庭市議会 文教厚生常任委員会 意見交換会(勝山高校蒜山校地)

本文

令和5年度 真庭市議会 文教厚生常任委員会 意見交換会(勝山高校蒜山校地)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0080138 更新日:2023年11月9日更新

勝山高等学校蒜山校地生徒との意見交換会を開催

 真庭市議会では、議会改革の一環として、各常任委員会が主体となり、各種団体との意見交換会を実施していますが、令和5年11月9日(木曜日)文教厚生常任委員会は、学生の視点から見た真庭市の現状と課題を把握するため、勝山高校蒜山校地の生徒との意見交換会を開催しました。 

 蒜山校地からは8人の生徒が参加し、 「卒業後の進学及び就職」「蒜山の魅力」「蒜山校地の魅力」の3つをテーマに、ワークショップ形式で意見交換を行い、各班ごとで意見を出し合いました。

 「先生とよく話し合い卒業後の進路を決めている」「大宮踊りの魅力は自分にはまだわからないが、蒜山地域の魅力である」「地域の人たちが協力的」など、のびのびと高校生活を送っている様子が伝わってきました。

 また、生徒からの要望もあり「学校の近くにバス停がほしい」「街路灯がほしい」「エアコンがほしい」「寮生活での食事の提供」など意見をいただきました。いただいた意見は市政に反映していきたいと思います。

 

 

・勝山高校蒜山校地

https://www.hiruzen.okayama-c.ed.jp/<外部リンク> <外部リンク>

 

【意見交換会の様子】

1

2

3

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お知らせ

概要

議員紹介

議会改革

会議録

議会広報紙

SNS

請願陳情

情報公開

行政視察

傍聴