本文
令和7年度 真庭市議会 文教厚生常任委員会 意見交換会(勝山高校蒜山校地)
勝山高校 蒜山校地生徒との意見交換会の開催
真庭市議会では、議会改革の一環として、各常任委員会が主体となり、各種団体との意見交換会を実施しています。
令和7年11月7日(金曜日)文教厚生常任委員会は、学生の視点から見た真庭市の現状と課題を把握するため、勝山高校蒜山校地の生徒と意見交換会を真庭市学習交流センターにて開催しました。
意見交換会では、3つの班に分かれ、付箋を用いて、「高校魅力化について」と「真庭市の未来を明るくするために何が必要か」をテーマに、自由に意見を出し合うワークショップを行いました。
活発に意見交換が行われ、生徒の皆さんからは高校魅力化については「真庭市以外からの生徒も多く、異文化交流ができる」「探求型学習の授業が面白い」、「真庭市の未来を明るくするためには何が必要か」では「地域の空き地、遊休地を若者が集まる場所に変えてほしい」などの意見をいただきました。お聴きしたご意見は、今後の市政に反映していきます。
なお、勝山高校蒜山校地のホームページは下記リンクから閲覧できますので、ぜひご覧ください。
【勝山高校蒜山校地ホームページ】
岡山県立 勝山高等学校 蒜山校地<外部リンク>
【意見交換会の様子】











