ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務課 > 市内高校のより良い環境づくりに取り組んでいます(高校魅力化の取組)

本文

市内高校のより良い環境づくりに取り組んでいます(高校魅力化の取組)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0063235 更新日:2022年9月1日更新

市内高等学校の紹介

真庭市には県立高校が2校3校地あり、真庭だからこそできる学びがあります。
真庭市には、多様な人生を応援できる可能性が広がっています。

真庭高等学校<外部リンク>

 ・文部科学省マイスターハイスクール事業(R3~R5採択実施)<外部リンク>

勝山高等学校<外部リンク>

勝山高等学校 蒜山校地<外部リンク>

 ・地域みらい留学(全国募集)<外部リンク>

真庭市では

広報真庭2022.7月号において高校特集を行いました。

真庭の高校紹介番組を作成しました。

 

真庭市の高校魅力化の推進

真庭市では、
・子どもは未来そのものであり、人こそが真庭市の最も大切な財産である
・高校が存在すること自体が尊い
という考えのもと、市内高校を応援する「高校魅力化事業」に取り組んでいます。

※「魅力化」とは、今ある魅力を発信する、より魅力あるものに高めるとことを意味します。
 また高校内部の問題だけではなく、市内生活環境を含め幅広い要素を対象としています。

真庭市高等学校魅力化基本方針

方針策定の趣旨・方向性

 真庭市の「多彩な真庭の豊かな生活」の実現のため、県立高校を応援していく真庭市の基本的な考え方と方針を明示した「高校魅力化基本方針」を策定しました。

 「子どもは未来そのものであり、人こそが真庭市の最も大切な財産である。」
という言葉に異論を唱える人は居ないと思います。
 未来そのものである「人」を育て、地域が育つ好循環を生み出していく、あるいは好循環に転換させていくため、市として市内県立高校に対する学習環境や生活環境整備等の支援を行っています。

高校を核とした地域・教育の魅力化とは

   出典:一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォーム

 

※真庭市教育振興基本計画については、第3次真庭市教育振興基本計画(令和4年度から8年度までの5年間)において高校魅力化推進を明記しています。

〈参考〉
第2次真庭市総合計画
真庭市総合教育大綱

 

基本的な考え方と方針

 以下の基本的な考え方と方針により、基本方針を策定しました。

 (1)「子どもは地域の未来そのもの」という思いを共有し、一人ひとりの幸せな人生を応援する。
 (2)生徒の個性や能力が輝く多様な学びを実現し、これからの時代を豊かに生きていく力を育む
   ため、市内高校と地域の魅力づくりを進める。
 (3)市内高校、自治体、地域、産業界などが連携して市内高校における教育の一層の充実を図る。

 詳しくは真庭市高等学校魅力化基本方針(令和4年4月改訂) [Wordファイル/356KB]をご覧ください。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?