本文
森林整備促進事業(間伐森林作業道新設事業)補助金について
【令和6年4月1日から】森林整備促進事業(間伐森林作業道新設事業)補助金を申請される方へ
森林の多面的な機能を発揮させるためには、間伐等による適正な森林管理が必要となります。
森林所有者による森林整備(搬出間伐)を推進することを目的に、森林作業道の整備に対して支援を行います。
事業要件等
申請者:森林所有者(受益者の中から代表者を選任して、申請者としてください。)
1.受益面積:1ha以上
2.受益戸数:2戸以上
3.幅員:2.0m以上
4.施工延長:100m以上1,000m以下
5.補助額:400円/m(補助上限40万円)
※国県補助事業では採択されない搬出間伐施業のための作業道の開設を対象とします。
様式
添付書類
1.事業計画書
以前実施した箇所の続きの場合は、「その他特記事項」欄に記入してください。
2.収支予算書
作業道開設工事費-市補助金=受益者負担金 としてください。
3.見積書
必ず見積書を添付してください。請負の場合は業者に依頼してください。
4-1.位置図
おおむねの場所を教えてください。(別添の真庭市全図 [Excelファイル/1.24MB]に記入してください。)
4-2.平面図(すべての受益地がわかるもの)
国土調査終了地区は地籍図を、国土調査未了地区は林班図を付けてください。
5.委任状兼同意書
受益面積が1ha以上必要となります。
その他
・保安林が含まれる場合は、事前に保安林内作業許可申請手続きを行ってください。
・伐採木等の収入がある場合は、受益者間で協議のうえ処理してください。