ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 産業観光部 > 産業政策課 > 真庭市企業インターンシップ奨励事業補助金

本文

真庭市企業インターンシップ奨励事業補助金

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0002152 更新日:2024年3月27日更新

市内事業者の人材確保を応援します!

 優秀な人材の確保及び育成を図るとともに、真庭市内の就業機会の拡大を目的に、学生等のインターンシップ(就労体験)の受入れを行う市内事業者に対して、受入経費の一部を補助します。

補助対象者

 次の要件をすべて満たす真庭市内の事業者(中小企業者・大企業・商工業団体・農林漁業団体・観光振興団体など)が対象となります。

  1. 学生等を受け入れるインターンシップであること。
  2. 受入れに係る経費の一部または全部を負担するものであること。
  3. 真庭市内の事業所で実施するものであること。
  4. 市内事業者と学生等に雇用関係がないこと。
  5. 市税を滞納していないこと。

※学生等とは、大学、高等専門学校、短期大学、特別支援学校、障がい者職業能力開発校及び専修学校に在籍する者をいいます。

補助対象経費

  受入れに際し、市内事業者が負担した次の経費が対象となります。

  1. 交通費
  2. 宿泊費
  3. 市長が必要と認める経費(保険料、教材料、リース料など)

  ※飲食費等は対象外です。

補助金額

 学生等1人につき1日あたり5,000円に受入日数を乗じて得た額と補助対象経費の2分1以内の額(1,000円未満切捨て)を比較していずれか少ない方の額。

 ※1市内事業者につき1年度あたり100,000円を限度とする。

申請方法

 次の書類を産業政策課に提出してください。

  • インターンシップ実施前(10日前まで)に提出していただくもの
    1. 企業インターンシップ奨励事業補助金交付申請書(様式第1号)
    2. 企業インターンシップ奨励事業補助金事業計画書(様式第2号)
    3. 市税の完納証明書(3カ月以内に発行されたもの)

 

  • インターンシップ実施後(30日以内または3月31日のいずれか早い日まで)に提出していただくもの
    1. 企業インターンシップ奨励事業補助金実績報告書(様式第7号)
    2. 補助対象経費を負担したことが確認できる書類
    3. 事業を実施したことが確認できる写真
    4. 受け入れた学生等を証明する書類
    5. 実習日ごとの実習内容が確認できる書類(行程表、実習プログラムなど)

      ※必要に応じてその他の書類をお願いすることがあります。

 

実績報告後、補助金の確定通知を行いますので、企業インターンシップ奨励事業補助金交付請求書(様式第9号)により、補助金の請求を行ってください。

関連書類

 

オンライン(電子)申請が可能になりました。(産業プラットフォーム)

産業プラットフォームから申請が可能です。
※オンライン申請後に、正式には印刷し押印したものを産業政策課へ提出いただく必要があります。

ご利用には事前者登録が必要です。
以下のリンクから手順を確認してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)