ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校 > 小中学校 > 勝山中学校 > 活動紹介 > 2022年度 > 1年生SDGs 【勝山中学校】

本文

1年生SDGs 【勝山中学校】

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0061019 更新日:2022年7月8日更新

1

7月6日(吉日)場所:勝山中学校周辺

 SDGsの授業をして、17項目の中で、自分たちにできることを考えました。そこで、清掃活動をすることが決まり、7月6日(水)3・4時間目に予定どおり行うことができました。途中で雨も降りましたが、無事に行うことができました。

(勝山駅周辺・中央図書館・マルイ周辺・バス停周辺・文化センター、川土手)の5か所を2班ずつ分かれて取り組みました。どの班も協力して声をかけ合いながら出来ました。

【生徒の振り返りより】

自分たちがゴミを拾ってSDGsのことに取り組むことができてよかったです。ポイ捨てをする人を減らさないと勝山はきれいにならないと思いました。

思っていた以上にゴミがあってビックリしました。特にタバコです。私たちが住む勝山を少しの間だったけどキレイにできてよかったです。

 ゴミが思ったよりたくさんあった。みんなで協力して勝山の掃除ができてよかった。楽しかった。またやりたい!これからも勝山をより良くしていきたい。

 僕はごみ拾いをみんなとすることで、一人でするより楽しくなってきました。みんなが意欲的に取り組めていたと思います。これからもSDGsの取り組みを意識していきたいです。

 

 


学校だより「さくらネット」
連絡・配付文書
警報発令時の対応
緊急のお知らせ