ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 建設部

本文

建設部

都市住宅課

主な業務内容

”住みよい真庭市とするため計画・調整をしています
都市住宅課では以下の業務を取り扱っています。
お気軽にご相談ください。

○市営住宅について
 住宅に困窮している方に、健康で文化的な生活を送っていただくための基盤を提供することにより生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的に募集・維持管理を行っています。
○都市計画について
 都市計画マスタープランの策定、土地利用、道路・公園などの都市施設の都市計画決定及び変更などを行っています。また、都市計画審議会の事務局になっています。
○開発行為について
 真庭市開発条例に基づく開発届、都市計画法に基づく開発行為、県土保全条例に基づく開発行為に関することなどを行っています。
○景観保全・自然保護について
 美しい杜市の形成、潤いのある豊かな生活環境の創造、個性的な地域社会の実現を目的に行っています。
○土地取引・土地対策について
 国土利用計画の策定、国土利用計画法に基づく土地売買など国土利用計画に関することを行っています。
○建築確認申請について
 都市計画区域内及び一定の規模の建物・工作物等、建築する際に提出していただく建築確認申請の受付を行っています。
○国土調査事業について
 一筆ごとの土地について、地番・地目・境界・登記簿に記載された所有者に関する調査確認を行い、境界に関する測量、面積測定後、その成果として地図(地籍図)と帳簿(地籍簿)を作成しています。順次調査を進めており、該当する方には、実施説明会や境界立会のご案内をさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。”

連絡先

岡山県真庭市久世2927-2 久世庁舎2階
Tel:0867-42-7781都市住宅課
Fax:0867-42-1988

建設課

主な業務内容

市道の道路新設・改良・維持管理をしています

市道の新設改良及び狭小箇所拡幅、側溝整備、路肩の整備及び、舗装新設等の調査・設計・工事等、市道、河川等の維持管理、交通規制情報、官民境界立会、道路工事許認可関係に関する業務を行っています。
市道の工事期間中は通行止等ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

連絡先

岡山県真庭市久世2927-2
Tel:0867-42-5033建設課
Fax:0867-42-1988

下水道課

主な業務内容

”◆真庭市下水道課はこちらです◆
真庭市では、クリーンな町づくりをめざして生活環境の改善を図るとともに、公共用水域の水質保全に貢献するために、真庭市全域にわたり、つぎの下水道3事業を有効に活用し、1日も早く下水道が使用できるよう積極的に取り組んでまいります。

 ◎ご相談ください

  ・公共下水道について
  ・農業集落排水について
  ・浄化槽整備について
  ・排水設備の接続について

※使用料については「建設部下水道課」にお問い合わせください。


●真庭市の下水道事業

○公共下水道事業(国土交通省)
市街地を中心にした比較的広域な区域の公衆衛生の向上に貢献し、合わせて公共用水域の保全に努める。
○農業集落排水事業(農林水産省)
農業振興地域(ほ場整備完了地域)で、農業用用排水の水質保全及び農業集落の生活環境の改善を図り、合わせて公共用水域の保全に努める。
○合併浄化槽(環境省)
公共下水道事業の認可区域および農業集落排水事業の区域を除く区域の生活環境の保全を図り、生活排水による公共用水域の保全に努める。 ”

連絡先

岡山県真庭市久世2927-2 2F
Tel:0867-42-1109下水道課

水道課

主な業務内容

”お客様に満足される水道を目指しています

水道課は真庭市役所2階にあります。

真庭市の水道は合併後、浄水場施設は上水道が5施設、簡易水道が33施設、飲料水供給施設が10施設と大規模なものになりました。今後は、安心・快適な給水の確保、災害対策等の充実、水道の運営基盤の強化、環境・エネルギー対策の強化、国際協力等を通じた水道分野の国際貢献を具体的な施策として事業を推進します。
 
・水道料金等のお支払い
・転出等に伴う水道使用中止と料金の精算
・転入等に伴う水道使用開始の申込
・水道料金減免等の相談とお申し込み
・給水装置工事の設計・施工の相談
・給水装置の新設・廃止の受付・審査・承認・検査
・指定給水装置工事事業者の指定
・水道工事全般に関するお問い合わせ
・水質に関するご相談
・その他、水道に関するご質問・相談等
(※各種申請書は水道課、各振興局窓口にあります。当HPからも印刷できます。)”

連絡先

岡山県真庭市久世2927-2 2F
Tel:0867-42-1108水道課