ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 建設部 > 建設課 > 道路愛護活動団体を募集しています!

本文

道路愛護活動団体を募集しています!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0055176 更新日:2022年3月11日更新

道路愛護活動団体を募集しています!

真庭市では、道路の安全や地域の美観のを維持していくため、市道の簡易的な維持管理や見守りを「道路愛護活動」として推進し、除草作業に対して報奨金を交付しています。

随時、道路愛護団体を受付中です!ぜひ地域での取り組みをご検討ください!

道路愛護活動団体大募集!

どんな団体が登録できるの?

  地域住民(地縁者を含む)で組織する団体。

  ※自治会、PTA、 NPO 等の営利を目的としない団体

対象となる道路はどんな路線?

  • 市道(原則として、幅員2m以上の道路)

   ※交通量が多いなど市が地域住民で作業を行うには危険と判断した路線は除外します。

   ※地域内での確認をお願いします。

     宅地や農地の周辺等、すでに持ち主や耕作者が草刈りしている箇所は、地域の中で話し合いなどを行い、関係するみんなの理解のうえで、取り組みを検討してください。

具体的な活動内容は?

  • 除草(道路愛護を行う範囲は全箇所を実施)
  • 路面・側溝の簡易清掃
  • 異常箇所の通報(穴ぼこ、路肩、側溝等の構造物の破損等)

報奨金はいくらもらえるの

除草活動を行った道路延長 200円/10m (年度2回を上限とします。)

活動保険はあるの?

登録団体は、市が通年(4月1日~3月31日)で傷害保険・賠償責任保険に加入します。

関連書類

制度の説明・団体登録申請

【チラシ】道路愛護活動団体大募集! [PDFファイル/1.17MB]

真庭市道路愛護活動奨励事業Q&A [PDFファイル/518KB]

(様式第1号)道路愛護団体登録申請書 [Wordファイル/20KB]

(様式第1号)道路愛護団体登録申請書 [PDFファイル/173KB]

(様式第1号)【記入例】道路愛護団体登録申請書 [PDFファイル/269KB]

【参考様式】別紙_道路愛護活動路線 [Excelファイル/11KB]

【参考様式】別紙_道路愛護活動路線 [PDFファイル/46KB]

【参考様式】道路愛護団体構成員名簿 [Excelファイル/13KB]

【参考様式】道路愛護団体構成員名簿 [PDFファイル/170KB]

道路愛護活動報奨金交付申請書(実績報告)

活動後おおむね2週間程度で、報奨金交付申請書と活動中または活動後の写真1枚を建設課または最寄りの振興局に提出してください。

活動箇所が複数の場合は、最終箇所の活動が終わったら報告してください。

(様式第4号)道路愛護活動報奨金交付申請書 [Wordファイル/18KB]

活動中にけが・事故が起きた時は、すぐに市に連絡してください。

活動中に事故等が発生した際には、すぐに市役所建設課または最寄りの振興局に電話連絡してください。

保険適用の際には事故報告書の提出が必要になりますので、事故状況を写真やメモ等でできるだけ記録をお願いします。

【参考様式】真庭市道路愛護活動事故報告書 [PDFファイル/117KB]

【参考】
保険の対象となる例 保険の対象とならない例
作業中、足を滑らせて溝に落ち骨折した。 刈払い機以外の動力機械(チェーンソー等 )の使用
バックホウ等の重機の使用
野焼きを行う活動
自宅から活動場所へ向かう途中、転倒してケガをした。
(ただし、自動車やバイク等に乗車中の事故は対象外)
提供した飲食物が原因で食中毒が発生した。
鎌で草刈り中に手を切った。 ぎっくり腰、内部疾患が原因と思われるもの
草刈機がはねた石が車に当たり、ガラスが割れた ※その他詳細については、ご相談ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)