ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > 環境課 > スマートフォン・パソコンから簡単にごみの分別方法と収集日を確認できます

本文

スマートフォン・パソコンから簡単にごみの分別方法と収集日を確認できます

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001797 更新日:2019年12月12日更新

真庭市内の民間事業者様(有限会社エコライフ商友)が、スマートフォン・パソコンから簡単にごみの分別方法や収集日を確認できるWEBアプリケーション、
"まにわ資源循環ナビ「スマエコapp」"を作成されました。

関連リンクから利用が可能です。

※リンク先は、有限会社エコライフ商友様が運営するサイトです。
 リンク先での問題は、本市で責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

オープンデータ推進ロゴ-内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室の画像

オープンデータ推進ロゴ-内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室[その他のファイル/35KB]

このアプリケーションは、有限会社エコライフ商友様が環境課のごみ収集関連の公開データを元に作成されたものです。
インターネット上で一般公開されています。

皆様の生活に役立つツールと考えられますので、ここで紹介をさせていただきました。

環境課では、ごみ収集関連情報等の様々なデータを公開してきましたが、今後は、このデータ活用例のように、市民の皆様に積極的にデータを活用していただけるよう、加工や機械判読等がしやすく、誰でも自由に使えるようなデータの公開にも取り組んでいきます。

このように公開されたデータは、「オープンデータ」と呼ばれます。

オープンデータを活用してアプリケーションを作られた際は、積極的に紹介をさせていただきたいと思いますので、環境課までご一報をお願いします。

関連リンク