ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > くらし安全課 > 真庭市地域公共交通会議を開催しました

本文

真庭市地域公共交通会議を開催しました

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001723 更新日:2023年7月13日更新

真庭市地域公共交通会議の資料と議事録を公開します

 真庭市地域公共交通会議は、真庭市が主宰者となり、地域の関係者による地域公共交通の合意形成を図る場として、平成19年2月に設置された法定の会議体です。
 真庭市地域公共交通会議規程第8条に基づき、議事概要について公開します。


 ページ下部の[関連書類]から真庭市地域公共交通会議議事録をご覧ください。

真庭市地域公共交通会議とは

 「地域公共交通会議」は、地域のニーズに応じた多様な形態の運送サービスの普及を促進し、旅客の利便を向上させるため、地域の実情に応じたバス運行の態様及び運賃・料金、事業計画などについて、地方公共団体が主宰者となり、地域の関係者による合意形成を図る場として、平成18年10月の改正道路運送法に位置づけられました。

 真庭市では、第2次真庭市総合計画において「25年後のまちの姿を示す基本目標」として「ひと」や「まち」の視点から「私たちが創り未来につなげる」「多彩制と循環性のあるまち」を掲げています。その根底となる人々の暮らしや活動を支える社会基盤として、また、上位・関連計画において求められている役割等を踏まえるとともに、移動サービスを軸とした地域づくりの観点から地域公共交通計画の基本理念を「市民生活を支え、市民と共に未来を創る地域公共交通」を掲げています。

 今後も、基本理念に基づき真庭市の地域公共交通についてさまざまな検討や協議を行っていきます。 

会議の様子の写真

会の役割
会の種類 役割
本会議

・重要事項の審議

・分科会で協議、検討した内容の報告など

分科会 調査研究事項の報告、協議、検討など

会議資料と決議結果

本会議

分科会

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?