ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > 市民課 > よくある質問 住民票の写し・戸籍証明書のオンライン請求

本文

よくある質問 住民票の写し・戸籍証明書のオンライン請求

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0066472 更新日:2023年4月1日更新

戸籍を取得したいのですが、本籍地がわかりません。どうすればよいですか。

戸籍の「筆頭者」とは誰のことを指すのですか。

父親が亡くなりました。相続のため、父の出生から死亡までの戸籍を取得する必要があるのですが、手数料はいくらかかりますか。遠方に住んでいるため郵送での請求を考えています。

父親の出生時の戸籍が必要ですが、そのときの本籍地がわかりません。どうすればわかりますか。

住民票の写しに個人番号(マイナンバー)は記載されますか?

 申請時に個人番号の記載有無を選択できます。

家族の分の住民票の写しも申請できますか?

 同一世帯の方であれば、ご家族のうち一部の方の住民票も申請可能です。
 同じ住所でも世帯が違う場合は申請できません。

証明書の送付先を指定できますか?

 証明書はマイナンバーカードから読み取った住所に送付します。原則としてこれ以外の住所には送ることができません。(特別な事情があることの申し出を行い、審査の結果、マイナンバーカードから読み取った住所に送付することと同等であると判断された場合に限り、指定の住所に送ることができます)

誤って必要な証明書以外の証明書を発行した場合、返金や交換はできますか?

 操作誤りによる場合は返金や交換ができません。内容をよくご確認の上、申請してください。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?