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国民健康保険の手続きにマイナンバーが必要です

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001651 更新日:2019年12月12日更新

国民健康保険の手続きにマイナンバーが必要です!

平成28年1月からマイナンバーの利用開始に伴い、国民健康保険の手続きにおいて、届出書や申請書にマイナンバーの記載と本人確認が必要となりました。

「世帯主」のマイナンバー(国民健康保険に関する届出や申請は世帯主が行う必要があります)とそれぞれの「対象となる方」の両方のマイナンバーが必要です。

マイナンバーの記入が必要となる書類

資格の届出に関するもの

主なものとして次の手続きがあります。

  • 国保に加入、国保を脱退する手続きに係る届書
  • 被保険者証や受給者証の再交付の申請に係る申請書
  • 国保に加入している人や国保に加入している世帯の世帯主の氏名変更、住所変更の届出に係る届書

給付の申請に関するもの

主なものとして次の手続きがあります。

  • 限度額適用・標準負担額減額認定の申請に係る申請書
  • 高額療養費、療養費、高額介護合算療養費の支給申請書
  • 第三者行為による被害の届出に係る届書
  • 特定疾病認定申請書

※マイナンバーの記載が必要な手続きでは、本人確認(マイナンバーの確認と身元の確認)の実施が義務付けられています。
マイナンバーについての詳細は、下記のリンクを参照してください。

ご案内

お問合わせ先 真庭市役所 生活環境部 市民課 医療保険・年金グループ
電話番号 0867-42-1112
Fax番号 0867-42-1319

関連リンク

マイナンバー制度