ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 行政情報告知放送 > 4月3日朝の放送

本文

4月3日朝の放送

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0114948 更新日:2026年4月3日更新

4月3日朝の放送内容

(全域放送)

・1件目

真庭市健康推進課から20歳(にじゅっさい)未満飲酒防止強調月間のお知らせです。

4月は、20歳未満飲酒防止強調月間です。

  20歳になっていない人がお酒を飲むことは、法律で禁止されています。

もし、20歳になっていない人にお酒を売ったり、勧めたりしてしまうと、法律で罰せられることもあります。

20歳未満の皆さんは、周りにお酒を勧められても、自分を大切にするために「飲みません」とはっきり断りましょう。

一方、周りの大人には、子供がお酒を飲まないように止める責任があります。20歳未満の人にお酒を勧めたりしないよう、協力をお願いします。

また、市では、お酒との上手な付き合い方や飲み方を一緒に考える『アルコールと健康カフェ』や、『お酒の悩み相談』の場を設けています。お気軽にご相談ください。

詳しくは、健康推進課にお問合せください。

・2件目

元気な笑顔みかも21実行委員会から、美甘宿場桜お花見ウォーキングのお知らせです。

4月12日(日曜日) 午前10時から お花見ウォーキングを行います。

午前9時45分から美甘振興局 地下駐車場で受付し、美甘宿場桜周辺約3キロを歩きます。

参加費は無料で、健康ポイントが100ポイント付きます。

飲み物や帽子などは各自持ってきてください。

なお、雨天の場合は中止します。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?