ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 行政情報告知放送 > 3月8日朝の放送

本文

3月8日朝の放送

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0113678 更新日:2026年3月8日更新

3月8日朝の放送内容

(全域放送)

・1件目 真庭消防署から林野火災注意のお知らせです。

真庭消防署管内の林野火災は、例年春に多く発生する傾向があります。

原因の多くは、野焼きです。野焼きは風が強い日や乾燥した環境では特に危険で、火が一気に燃え広がる可能性があります。

法律により野焼きは原則禁止されていて、違反した場合には罰則が科せられることがあります。

農作業など必要な焼却を行う時は、事前に消防署に届け出を行い、風のない安全な日に実施してください。

届け出は電子申請できます。今まで通り用紙の提出や電話による受付も行っています。届け出することで防げる火災もあります。

野焼きの際は、水バケツ等消火できるものを用意し、火が広がらないように細心の注意を払いましょう。

林野火災の大部分は皆さん一人ひとりの注意で防ぐことができます。

貴重な人命や財産を火災から守るため、火気の取り扱いには十分気を付けましょう。

・2件目 美甘図書館から、「本でおしゃべり会」のお知らせです。

3月13日金曜日午後1時30分から美甘図書館で「本でおしゃべり会」を開催します。

「絵本」をテーマに、「ごんぎつね」などの懐かしい絵本を読んだり、絵本にまつわる思い出話をしたりします。

みんなで楽しい時間を過ごしませんか。

申し込みは不要です。

問い合わせは、美甘図書館にお願いします。

・3件目 真庭市環境課とリユースプラザの会からのお知らせです。

3月8日(日曜日)午前9時から正午まで、道の駅醍醐の里で、皆さんから寄せられた不用品を提供する「リユースプラザマーケット」を開きます。

皆さん、ぜひお越しください。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?