本文
2月6日(金曜日)、北房小学校の1年生は、地域の方々をお招きし、昔遊びを教わりました。地域の多くのボランティアの方が来てくださり、『こま』『けん玉』『お手玉』『竹とんぼ』『竹馬』『あやとり』などを教えてくださいました。
まずは、ボランティアの方が遊び方の見本を見せてくださったり、やり方のコツを教えてくださったりしました。こどもたちも、早速、見よう見まねでやってみましたが、なかなかできません。「なあ、教えて」「どうやってやるんですか?」など自分たちから声をかけ、一緒に教えてもらいました。できるようになるとボランティアの人が「おー、すごいすごい」と褒めてくださり、とてもうれしそうでしたね!「見てみてー。できるようになったで」とみせてくれたり、「一緒にしよう」と誘ってくれたりもしました。
終わりの会で1年生は、「竹馬が難しかったけど、ボランティアさんが助けてくれて、楽しかった」「竹とんぼが、最初できなかったけど、ボランティアさんに教えてもらって、できるようになった」と喜んでいました。また、ボランティアの方からは、「今頃は、経験が少ないから、なかなか難しいみたいですね」「近所に子どもがいないので、参加させてもらって、楽しかったです」などの感想をいただきました。
とても楽しく思い出に残る交流会になりました。