本文
富原小 R7 かきぞめの時間
富原小 みんなでかきぞめをしました
15日木曜日には、運動場で「とんど」をします。それもあり、地域の方々も一緒に教室で学習ができればいいなということで「かきぞめの時間」を設けました。子どもたちと一緒に大人も教室で硬筆と毛筆をしました。
児童が書いているお題は授業で取り組んでいるもの、地域の方は自分で考えていたり例題をもとにしたりして、新年の思いを筆で書きました。
「緊張しています」「何年かぶりに筆を持ちました」「うまく書けんなあ」「みんなは集中してやってるなあ」など言いながら筆先に向かっていました。
書きあがってから、鑑賞会をしました。お互いの書を見ながら、自分の書いた言葉に込めた思いを話したり、この時間の感想を伝えたり、自分の取組の様子を話したりしました。自分の言葉で互いに伝え合うことで、また新たにその人を知ることにもなったようです。「地域の人と一緒にできて楽しかった」「子どもたちが集中していてすごいなあと思った」「何十年かぶりに教室で書いて緊張したけど、とても楽しかった」など、振り返りの感想も聞かれました。地域の方には、気軽にまた学校に来て子どもたちと過ごしてもらえたらと考えています。子どもたちにとってもよい時間が過ごせたのではと思います。来てくださった方々、ありがとうございました。



