ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 地方税統一QRコード等を利用した納付方法の拡充について

本文

地方税統一QRコード等を利用した納付方法の拡充について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0070806 更新日:2023年4月1日更新
 令和5年4月から、全国の自治体を対象に、地方統一QRコード(eL-QR)やeL番号を利用した地方税の納付方法が拡充されます。QRコード(eL-QR)やeL番号は、対象の税目の納付書に印字されています。(※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)
 真庭市の対象税目と拡充される納付方法は以下の通りです。

対象税目

軽自動車税

固定資産税

(今後も対象税目が拡大されていく予定です。)

拡充される納付方法

(1)「地方税お支払サイト」を利用した納付(※詳細は「地方税お支払サイト<外部リンク>」にてご確認ください。)
・クレジットカード払い

・インターネットバンキング

・口座振替(ダイレクト方式)

※ダイレクト方式とは、地方税お支払サイトを通じて登録した金融機関口座から、直接納付をする方式です。(継続して振替登録はされません。その時限りの口座登録による納付となります。)

・Pay-easy(ペイジー)

(2)各種スマートフォン決済アプリを使った納付

利用可能なアプリについては、地方税お支払サイト<外部リンク>よりご確認でご確認ください。

真庭市デジタル地域通貨「まにこいん」でのお支払いも可能です。なお、10万円を越える納付金額はお支払いいただけません。(市税のお支払いによるポイントの付与はありません。)「まにこいん」については、こちらのページをご覧ください。

(3)全国の地方統一QRコード対応金融機関の窓口納付

納付書の裏面に記載されている金融機関等以外に加え、全国の「地方税統一QRコード対応金融機関」で納付できます。払込手数料はかかりません。

利用可能な金融機関については、共通納税対応金融機関<外部リンク>をご確認ください。

拡充された納付方法の利用について

(1)「地方税お支払サイト」をご利用の場合は、パソコンやスマートフォンを用いてサイトにアクセスして、納付書に印字されたQRコードを読み取って納付額を確認します。(納付書に記載されたeL番号を直接入力して納付額を確認することもできます。)その後、支払い方法を選択して納付をします。詳細については、こちら「地方税お支払サイト」<外部リンク>よりご確認ください。

(2)スマートフォン決済アプリの場合は、利用可能なアプリを起動して、納付書に印字されたQRコードを直接読み取って納付します。

(3)地方税統一QRコード対応金融機関をご利用の場合は、従来までと同様に直接金融機関の窓口にて現金納付をしてください。

注意事項

・金融機関窓口、コンビニエンスストア、公金収納窓口、振興局窓口等でのキャッシュレス決済はできません。

・地方税お支払いサイトやスマートフォン決済アプリを利用した納付では、領収書は発行されません

・納付した税金を真庭市が確認できるまでには、支払いの方法によって異なりますが、一定の期間が必要となります。納付後すぐに納税証明をお求めの場合は、各種窓口で現金納付をした後、税務課また振興局窓口で領収書をご提示いたければ、納税証明書を発行できます。

・クレジットカード納付による手数料は利用者の負担となります。

・取扱期限を過ぎた納付書は、QRコードやeL番号を利用した納付はできません。

・「キャッシュレス決済後の納付書を、誤って窓口現金納付でもう一度支払ってしまう」といった二重納付にお気をつけください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?