ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 衆議院小選挙区の区割り変更について

本文

衆議院小選挙区の区割り変更について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0067269 更新日:2022年12月20日更新

衆議院小選挙区の区割り変更についてお知らせします。

 令和4年11月28日に公職選挙法の一部を改正する法律が公布されました。

 今回の改正により、衆議院小選挙区選出議員選挙の選挙区の区割りが一部変更になり、令和4年12月28日以降に実施される衆議院議員総選挙から新しい選挙区で選挙が行われます。

 

  【改正前】

    岡山県第3区(旧真庭郡8町村)

    岡山県第5区(旧上房郡北房町)

 

  【改正後】

    岡山県第3区(真庭市内全域)

 

 従来、真庭市の選挙区は岡山県第3区と第5区に分かれていましたが、本改正により新たな第3区として市内全域が1つの選挙区になります。

 したがって、これまでの衆議院議員総選挙では住民票のある住所によって期日前投票所が分かれていましたが、改正以降の選挙では、真庭市内のいずれの期日前投票所でも投票可能になります。

 なお、投票日当日については、従来どおり指定の投票所でしか投票できませんのでご注意ください。

※選挙区の変更は、衆議院小選挙区選出議員選挙のみ行われます。その他の選挙(衆議院比例代表選出議員選挙や参議院議員選挙、岡山県知事選挙・岡山県議会議員選挙、真庭市長選挙・真庭市議会議員選挙)については、従来どおりの選挙区です。

 

 詳細については、以下の[関連リンク]および[関連書類]をご覧ください。

 

関連リンク

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)