ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 産業観光部 > 林業・バイオマス産業課 > 令和2年度市町村提案型森づくり事業の取組

本文

令和2年度市町村提案型森づくり事業の取組

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0051484 更新日:2021年12月10日更新

 真庭市では、おかやま森づくり県民税を活用し、「市町村提案型森づくり事業」を実施しています。令和2年度に実施した事業については、以下のとおりです。
なお、おかやま森づくり県民税については、岡山県ホームページにてご確認ください。
(岡山県HP:https://www.pref.okayama.jp/page/360893.html<外部リンク>

1.事業区分  公益的機能を高める森づくり

2.内  容  広葉樹等の植栽実証

 真庭市において、主伐・再造林の林業サイクルに取り組み、持続可能な森林経営を目指すため、再造林樹種の多様化を視野に入れ、将来の活用が有望と見込まれる樹種について、真庭市有林に植栽し、その栽培実証を行っていくものです。 

 成果の検証については、岡山県、岡山県森林研究所、真庭森林組合、真庭市が協同で行っていきます。具体的には、植栽後3年程度の期間で活着状況、初期生長などについて、岡山県森林研究所が主体となり現地調査を実施し、下刈りの必要性及び管理方法について、真庭森林組合と真庭市で現地確認し検討していく。 

 今後の展開として、植栽した樹種の活着や初期生長を検証しながら活用が有望と判断されたものについて、真庭市において実施された主伐後の林地への植栽を行い、その樹木の材、エネルギー利用を含めた利活用について検討を進めていきます。

3.施工場所 真庭市福谷地内 市有林 0.56ha

4.事 業 量 コウヨウザンほか9樹種 600本

5.事 業 費  1,188,000円(県補助金 594,000円 市費594,000円)

現地写真1
現地写真2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?