ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 総合政策部 > 地域みらい創生課 > 【補助金】ふるさとまにわ新ライフステージ支援事業をご活用ください!

本文

【補助金】ふるさとまにわ新ライフステージ支援事業をご活用ください!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0091853 更新日:2024年10月1日更新

結婚、出産、子育てによる若者世帯のUijターンや、2地域居住を希望する人が、真庭市へ居住する場合の家賃を補助します。

今年度より若者のUijターン及び二地域居住希望者に補助金を交付します。

補助対象者

Uijターンにより真庭市へ移住した者または二地域居住により真庭市で居住し、次に掲げる要件のすべてを満たすものです。

(1) 申請日の直前までに、1年以上本市に転入がないこと。
(2) 過去に本補助金の交付を受けていないこと。
(3) 申請時に国、県または市町村からこの補助と同様の補助または公的扶助を受けていないこと。
(4) 企業からの住居手当の支払いを受けていないこと。
(5) 真庭市内の賃貸借物件で申請者が賃貸借契約を結んでいること。
(6) 移住及び二地域居住者については、転勤や進学等による一時的な転入でなく、年間を通じて30日以上本市に断続して居住する意思があること。
(7) 二地域居住者については、真庭市交流定住センターに移住相談を行っていること。

補助対象経費

移住等により借り受けた民間の賃貸借住宅の家賃
※1年を上限とし、申請年度の3月末までの家賃に限ります。

補助対象期間

 2024年10月1日(火曜日)~2025年3月31日(月曜日)

補助金の額


区分 補助金の額 加算額
(1) 月額15,001円から月額40,000円までの家賃を支払っている世帯 (1)家賃の月額から15,000円を控除した額

​・配偶者加算は、1人当たり2,000円

・子育て加算には、1人当たり1,000円

(2) 月額40,000円を超える家賃を支払っている世帯 (2)25,000円

※加算により補助金の月額が元の家賃の額を超えての申請はできません。

※1,000円未満の端数は切り捨てです。

申請等の手続き

賃貸借契約書に記載されている契約期間初日の90日後までに申請が必要です。

提出書類
(1)補助金等交付申請書
(2補助申請金額の内訳、賃貸契約日、転入日等を記載した書類(任意様式)
(3) 賃貸借契約に係る契約内容の分かる書類及びそれに付随する書類
(4)世帯員全員の戸籍の附票の写し(居住日または転入日前1年間の居住地の履歴が分かるもの)
(5)誓約書(様式第1号)第5条関係
(6)その他市長が必要と認めるもの

提出期間
  2024年10月1日(火曜日)~2025年3月14日(金曜日)
 ※ただし、予算がなくなり次第受付終了となります。
 ※申請内容について確認をさせていただきますので、書類提出時にお時間をいただく場合があります。

提出先
  真庭市役所 総合政策部 地域みらい創生課(本庁舎3階)
  住所:〒719-3292 真庭市久世2927-2

補助金の交付決定

提出された申請書類の審査を行い、補助金額等を決定し代表者へその旨通知します。

補助金の変更

補助対象事業の補助金額の変更または中止し、若しくは廃止しようとするときは申請が必要です。

提出書類

(1)ふるさとまにわ新ライフステージ支援事業内容変更承認申請書(様式第2号)
(2)変更後の事業実施計画書(任意様式)
(3)変更後の収支計画書(任意様式)
(4)その他市長が必要と認めるもの

提出された申請書類の審査を行い、補助金額等を決定し代表者へその旨通知します。
 

実績報告

提出書類
(1) 補助対象経費の支払を証する書類
(2) 移住等に係るアンケート
(3) その他市長が必要と認める書類

提出期限
2025年4月11日(金曜日)【最終期限】

補助金の確定・請求

 提出いただいた実績報告書に基づき、事業内容を審査し、適正であると認めたときは、交付すべき補助金の額を確定し、代表者へその旨通知します。
 補助金の確定通知書が届きましたら、ふるさとまにわ新ライフステージ請求書(様式第4号)を提出してください。

補助金の返還

 補助事業者が補助金の交付決定の内容若しくはこれに付した条件または規則若しくはこの告示に違反したときは、ふるさとまにわ新ライフステージ支援事業補助金交付取消通知書(様式第5号)を通知します。

 決定を取り消した場合において、既に補助金が交付されているときは、次の返還の区分に応じて補助金を返還を求める場合はふるさとまにわ新ライフステージ支援事業補助金返還通知書(様式第6号)により通知します。


(1) 全額返還次に掲げる要件のいずれかに該当した場合
ア偽りその他不正の手段により補助金の交付を受けた場合
イUij ターン者に対する補助金の確定日から、1年以内に市外に転出し
た場合

(2) 2分の1の返還
Uij ターン者に対する補助金の確定日から、2年以
内に市外に転出した場合

(3) 3分の1の返還
Uij ターン者に対する補助金の確定日から、3年以
内に市外に転出した場合

(4) 4分の1の返還
Uij ターン者に対する補助金の確定日から、4年以
内に市外に転出した場合

※ただし、災害、病気、その他のやむを得ない事情があると市長が認めた場合は、返還を求めません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)