ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 総合政策部 > 交流定住推進課 > 「ふるさと納税」でふるさと真庭を応援してください

本文

「ふるさと納税」でふるさと真庭を応援してください

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0024024 更新日:2020年4月1日更新

カタログリニューアルしました!

好評いただいております真庭市ふるさと納税。
制度の趣旨に沿って真面目に取り組みながらも、旬なもののピックアップや、定期便コースの充実などにより、おかげさまでご寄付が伸びております!
今回、より広くご紹介できるようカタログをリニューアルしましたのでご案内します!
※カタログに掲載した記念品は全体の一部となります。詳しくは下のリンク「ふるさと納税のお申し込みはこちら~」をご覧下さい。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。
ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
真庭市へのふるさと納税は、下記サイトからお願いします。


~ふるさと納税のお申し込みはこちら~
真庭市ふるさと納税(ふるさとチョイス内)<外部リンク>
真庭市ふるさと納税(さとふる内)<外部リンク>
真庭市ふるさと納税(ふるなび内)<外部リンク>

~真庭市ふるさと納税のポイント~
(1)記念品が複数選べる!
 「記念品がいろいろ欲しい」「1つに決めきれない・・・」、そんな声にお応えします。寄付金額の範囲内で、複数のお礼の品が選べるようになりました。
 
(2)バリエーション豊富な記念品!
 面積が広ければ(県下自治体最大面積)特産品も多彩。
 真庭の人が丹精込めてつくった「真庭産」にこだわった記念品を取り揃えました。

~ふるさと納税とは~
 この制度は「ふるさとを大切にしたい」、「ふるさとの発展に貢献したい」という気持ちをかたちにしようとするもので、応援したいと思う自治体へ寄付を行った場合、その寄付金額の一部が、今お住まいの自治体の住民税などから控除されます。

~ふるさと納税に関する税制上の優遇措置等について~
 地方公共団体に対する寄付金のうち、2千円を超える部分について、一定の限度額(個人住民税所得割額の2割)までは所得税と個人住民税を合わせて税額控除する制度です。
 住民税については、寄付をされた翌年度の住民税から軽減されます。

~寄付金の使い方について~
 みなさんからいただいたふるさと納税は、「ふるさと真庭応援基金」に積み立て、大切に次の事業に使用させていただきます。
 (1)ふるさと真庭の木造建築の維持、研究または振興のための事業
 (2)旧遷喬小学校整備利活用のための事業
 (3)ふるさと真庭の環境のための事業
 (4)ふるさと真庭の子育てのための事業
 (5)ふるさと真庭の産業のための事業
 (6)ふるさと真庭の地域づくりのための事業
   (1)地域指定あり 地域一覧 <真庭市ふるさと応援交付金>
   (2)地域指定なし
 (7)ふるさと真庭の教育、文化またはスポーツのための事業
 (8)ふるさと真庭の交流定住のための事業
 (9)特に指定しない
 (使途に希望が無い場合、市が使途を選択させていただきます。)


 上記のメニューの中からふるさと真庭づくりに活用してほしい事業を選択できます。

~記念品について~
 真庭市ではふるさと納税として4,000円以上ご寄付いただいた方に真庭市が自信を持ってお勧めする「真庭ブランド」や協賛企業記念品からご選択いただいた記念品を進呈しております。真庭の水と緑そして人が育んだふるさと真庭の品々をお楽しみください。
 寄付金受領証明書及び記念品の発送は入金を確認次第、順次発送させていただきますが、発送までに約1ヶ月半程度かかる場合もございますのでご了承ください。
 【注意】 使途の指定で「(6)ふるさと真庭の地域づくり。」で【(1)地域を指定】された場合、市からの記念品はございません。

★ご注意下さい
『ふるさと納税』は、ふるさと真庭を応援したいという皆さんの善意を形にしていただくための取り組みであり、決して寄付を強要したり、見返りや恩典により寄付をお願いするものではありません。『ふるさと納税』をかたった寄付の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)