本文
風しんの第5期定期接種
無料クーポンによる風しん抗体検査、予防接種が受けられます!
平成30年7月以降、全国的に風しんの患者数が増加しており、その患者の中心は40歳代から50歳代の男性です。この世代の男性は、予防接種法に基づく公的な風しんの予防接種を受ける機会が無かったことから、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。そのため、平成31年度(2019年度)から令和3年度(2021年度)までの3年間、該当世代の男性に風しん抗体検査及び予防接種を実施してきました。
新型コロナウィルス感染症に伴う受診控え、健診の実施時期の見直し等の様々な影響により、抗体検査を受けることができなかった方がおられたことから、厚生労働省は令和7年(2025年)3月31日まで実施期間を延長しました。
風しん抗体検査・予防接種の実施について
風しん抗体検査と風しん予防接種を無料で実施します。
お手元にあるクーポン券が利用できます。
クーポン券について
- 風しんの抗体検査・予防接種を無料で受けるには、真庭市が発行した「無料クーポン券」が必要です。
- クーポン券が無い場合、無料で受けることができません。
- 転入された場合には、真庭市で新たにクーポン券を発行する必要があります。
- 転出された場合には、転出先の市町村で新しいクーポン券の発行を依頼してください。
抗体検査及び予防接種費用
医療機関または健康診断実施機関の窓口でクーポン券の提示がある場合のみ、原則無料となります。
実施期間
令和7年(2025年)3月31日まで
※この期間を過ぎると、クーポン券が利用できず全額自己負担となります。
対象者
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生の男性のうち、(1)または(2)を満たす方
(1)抗体検査未実施の方
(2)抗体検査の結果、抗体価陽性で予防接種未接種の方
受診する方法
- 風しん抗体検査
次のいずれかの方法を選んでください。
・健康診断を受診する際に、健康診断実施機関にて健康診断と同時に受ける
・医療機関に予約し、風しん抗体検査を受ける
2. 風しんワクチン予防接種
・ 医療機関に予約し、風しんワクチン予防接種を受ける
※風しん抗体検査の結果、抗体価が低いと判定された方のみ対象です。
予防接種は新型コロナワクチンと同時に接種できません。2週間以上接種間隔を空けてください。
ご注意ください
受診の際は、必ず下記のものを実施医療機関へお持ちください。
- 風しん抗体検査・風しんワクチン予防接種クーポン券
- 健康保険証
※「風しん抗体検査・風しんワクチン予防接種クーポン券」の提示がない場合は無料で受けることができませんのでご注意ください。
関連リンク
風しんの追加的対策に係る厚生労働省のホームページ<外部リンク>