ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 健康福祉部(真庭市福祉事務所) > 健康推進課 > 真庭市食育推進ボランティアを募集します!

本文

真庭市食育推進ボランティアを募集します!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0080240 更新日:2024年2月1日更新

真庭市食育推進ボランティアとは?

 真庭市食育推進ボランティアは、市民の健全な食生活の実現を目的に活動します。
子どもたちが豊かな人間性をはぐくみ、生きる力を身に付けていくために、体験を中心とする食育活動(子育て広場、保育園、こども園、幼稚園、小学校、中学校、高校など)を行います。このような活動により、将来の心身の健康へとつなげていきます。また、関係団体と連携し、共食の機会を確保するための活動も行います。
 高齢者においては、要介護にもつながる「フレイル(虚弱)」が低栄養に関連していることから、高齢者の低栄養予防にも取り組みます。

真庭市食育推進ボランティアになるためには?

■申込方法 真庭市食育推進ボランティア登録申請書を健康推進課・各振興局へ提出してください(※登録申請書は、真庭市ホームページまたは、健康推進課、各振興局にあります)

■申込条件 18歳以上の市民で、食育活動に取り組める方(詳しくは、登録申請書をご確認ください)

■申込締切 令和6年3月29日(金)※令和6年度からも随時募集します

※登録後は、市主催の研修会を受講していただきます。食育活動にあたっては、その他の真庭市食育推進ボランティアと協力し取り組みます。

※真庭市食育推進ボランティアは、多くの人と交流し、ともに支えあい、様々な関係団体と連携できるよう、真庭市食育推進ボランティア団体(任意団体)を構成します。活動にかかる交通費等の費用弁償については、真庭市食育推進ボランティア団体から支払われます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?