ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 健康福祉部(真庭市福祉事務所) > 健康推進課 > 定期予防接種の費用助成について

本文

定期予防接種の費用助成について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0059556 更新日:2024年4月1日更新

県内での接種

定期予防接種を市外(岡山県内)で受ける場合、岡山県内の定期予防接種相互乗り入れ事業を行っている医療機関にて無料で接種ができます。事前に接種希望医療機関に予約して接種してください。

県外での接種

保護者の里帰りや対象者が医療機関等に長期入院している等の理由により、県内での定期接種を受けることが困難な場合、接種前に申請を行うことで県外医療機関での予防接種を受けることができます。

対象者

定期予防接種を受ける日に真庭市に住民登録があり、定期予防接種を県外で希望している方

対象の予防接種・助成費用額

費用助成を受けられるのは、対象の予防接種のみです。
費用助成には上限があり、必ず全額助成されるわけではありません。
接種年度により、予防接種の種類、上限額が変わる場合がありますので、申請される前に必ず確認してください。

手続きの流れ

県外で定期予防接種を受ける手続き

必要書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?