ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 市長直轄組織 > 危機管理課 > 真庭市の指定緊急避難場所・指定避難所

本文

真庭市の指定緊急避難場所・指定避難所

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001015 更新日:2023年6月26日更新

緊急時は迷わず、早めの避難を!

 身の危険を感じた際には、最寄の避難場所・避難所などに避難してください。避難に時間を要する人(高齢者・障がいのある人)は「高齢者等避難が発令した段階で、早めに避難をしましょう。

 

避難所・避難場所について

【避難場所】

・洪水や土砂災害など、「その場に留まっていては危険な状態」から命を守るために逃げ込む場所が避難場所です。避難場所は、一時的な避難を想定しているため、基本的に市の備蓄品はありません。避難時には、各自必要な飲料水や食料品をもって避難しましょう。

【避難所】

・避難場所で命を守った後に、一時的な生活をする場となるのが避難所です。避難場所とは、異なり、市の備蓄品(アルファ米や飲料水、毛布など)を備えています。乳幼児や高齢者の方などが避難する際には、避難した際に必要となる「非常持出品」を準備しておきましょう。

 

避難行動を検討しましょう

 身の危険を感じた際には、最寄の避難場所などに避難してください。市が開設する避難所の開設情報については、告知放送や真庭市防災情報配信サービスなどを通じてお知らせします。なお、災害の状況によって避難所や避難場所までの移動が危険な場合があります。このため、「在宅避難」・「縁故避難」・「宿泊施設への避難」・「車中避難」などの避難方法も事前に検討してみましょう。

 真庭市防災マップ(ハザードマップ)には、洪水浸水想定区域、土砂災害(特別)警戒区域、避難場所や避難所などが掲載されています。家族や地域の人と、自宅や地域の危険箇所について事前に確認しておきましょう。また、ハザードマップ裏面にある「マイ・タイムライン」で検討してみましょう。

 

避難所・避難場所一覧

多言語による避難所の一覧情報

 真庭市の「Guidoor」のサイト内で、指定避難所を多言語により掲載しています。以下のリンク先を参照すると、真庭市の情報を掲載しているページになります。このページ内の「Emergency Information」をクリックすると多言語による避難所一覧が見えます。なお、一部言語(ドイツ語・イタリア語・ロシア語)では、英語による標記としています。

●「Guidoor(真庭市)」のリンク先 https://www.guidoor.jp/cities/6679<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)