ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 介護・福祉 > 生活支援 > 真庭市生活自立支援センター(生活でお困りのことはありませんか)

本文

真庭市生活自立支援センター(生活でお困りのことはありませんか)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0029840 更新日:2020年5月22日更新

あなただけの支援プランを作ります(自立相談支援事業)

 生活に困りごとや不安を抱えている場合には、まずはご相談ください。支援員が相談を受けて、どのような支援が必要かあなたと一緒に考え、具体的なプランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。また、課題の解決に向けて様々な機関や制度の利用につなげます。

生活自立支援センターの業務

・家計相談支援事業
 家計の立て直しをアドバイスして、相談者が自ら家計を管理できるように、状況に応じた支援計画の作成、相談支援等を行い、早期の生活再生を支援します。

・就労準備支援事業
 プログラムに沿って、一般就労に向けた基礎能力を養いながら、就労に向けた支援や就労機会(体験)の提供を行います。

・住居確保給付金の相談・受付
 住居確保給付金とは、離職などにより居住を失った方、または失う恐れの高い方には、一定期間、家賃相当額を支給する制度です。

相談窓口

住所

〒719-3292
岡山県真庭市久世2927番地2
真庭市役所本庁舎1階(8番窓口 福祉課内)
電話番号 0867-42-1581
ファックス 0867-42-1369
メールアドレス fukushi@city.maniwa.lg.jp
開庁日 月曜日から金曜日(土日、祝日、年末年始を除く)
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで

パンフレット

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)