ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > 環境課 > リサイクルプラザまにわをご利用ください!

本文

リサイクルプラザまにわをご利用ください!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001847 更新日:2019年12月12日更新

リユース品の有効利用でごみを減らそう!

 リサイクルプラザまにわでは、家庭内の家具・家電製品・本・衣料・雑貨・贈答品などの捨てるのはまだもったいない、まだ十分使えるけれど使わないモノ(不用品)を市民の方から提供いただき、希望者に無料・即売・抽選で譲渡します。

リサイクルプラザまにわの画像
リサイクルプラザまにわ[その他のファイル/145KB]

館内には、家具等多くの品を展示しておりますの画像
館内には、家具等多くの品を展示しております。[その他のファイル/1.17MB]

プラザでは、各種工房・教室を開催していますの画像
プラザでは、各種工房・教室を開催しています。ぜひ、ご参加ください。[その他のファイル/905KB]

リユースベビー用品の貸出も行っていますの画像
リユースベビー用品の貸出も行っています。どうぞ、ご利用ください。[その他のファイル/3.02MB]

 リサイクルプラザまにわは、人と環境にやさしいまちづくりを実現することを目的にリユース活動に取り組んでいます。皆さんから再利用可能な品物を提供していただき、希望者に無料・即売・抽選で譲渡するしくみを作ることにより、ごみの減量化及び資源の有効利用につなげています。
 また、各種工房・手芸教室も開催しています。さき織・パッチワークは、毎月開催しています。工房教室は、隔月の開催を予定しています。工房教室の開催案内は、広報真庭・真庭いきいきテレビ等でお知らせしていますので、ご確認ください。

 平成29年9月からリユース活動の一環としてリユースベビー用品の貸出を行っています。利用希望の人(真庭市在住の人に限ります。)には期限付(1年間)で無料貸出いたします。
 ご家庭で不用になったベビー用品の受入も行っています。詳しくは、ご来館いただくか下記電話番号にお電話ください。

  • 開館日
    月~金曜日及び第1、3日曜日(祝日及び年末年始を除く)
    午前9時00分~午後4時00分
    ※上記時間帯でリユース品の受入も行っています。
  • 所在地
    真庭市樫西290 (クリーンセンターまにわ内)
  • 電話
    0867-42-1161
  • 運営組織
    リサイクルプラザまにわは、運営ボランティア「リサイクルプラザまにわの会」が運営しています。「もったいない」を合言葉に集まった会員が手入れした品物が館内に展示されています。一緒に活動される会員の方、リサイクル工房の講師の方も随時募集していますので、お気軽にご連絡ください。

インフォメーション

  1. (チャイルドシートお譲りください)
    現在、リユースベビー用品の中でチャイルドシートが品薄の状態です。まだ使えるけれど家庭で不用になっているチャイルドシートがあれば、ぜひ、リサイクルプラザまにわまでお持ち込みください。よろしくお願いします。
    ※提供していただくリユース品は、すべて無償提供となります。ご了承ください。
  2. (リサイクル工房講師募集中)
    リサイクルプラザまにわでは、月1~2回の頻度で行う教室の講師を募集しています。洋服のリフォームなど手芸の特技をお持ちの方、リサイクルプラザまにわで楽しく学べる教室を開いてみませんか。上記電話番号までご連絡ください。

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)