ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > 環境課 > 資源回収推進団体について

本文

資源回収推進団体について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001818 更新日:2019年12月12日更新

資源回収推進団体の登録を募集しています。

環境課では、資源回収推進団体の登録を随時受け付けています。ごみの減量化、再資源化にご協力ください。

 資源回収推進団体とは、指定業者へ資源回収活動をしていただく自治会・老人クラブ・婦人会・子ども会・学校(PTA)等の団体のことです。
 団体登録の資格は、真庭市内に活動拠点を有しており、地域社会に貢献していて、営利目的でないことが条件となります。
 登録団体等には、資源の回収量に応じて年度中に2回、報奨金を交付しています。

報奨金の対象品目

 古紙類・繊維類・ビン類・金属類・その他有価物

報奨金の金額

 対象品目1キログラムにつき5円
 (ビン類のみ指定した場所に搬入する場合は1キログラム10円)
 ※真庭市が指定する搬入場所については、あらかじめ環境課にご確認ください。

報奨金の支払い

 半期に1度申請していただき、市で内容を審査し報奨金をお支払いします。

下記の登録申請書をダウンロードしてください

※申請用紙等は環境課または真庭市各振興局地域振興課にもあります。

関連書類