ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > 環境課 > 資源回収推進団体を募集しています!

本文

資源回収推進団体を募集しています!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001790 更新日:2019年12月12日更新

みんなで進めようリサイクル!

真庭市では、ごみの減量化と資源化をさらに進めるため、リサイクル可能な資源の集団回収を行った団体に対して報奨金を交付しています。

みんなで進めようリサイクルの画像1

みんなで進めようリサイクルの画像2

どんなものが報奨金の対象になるの?

報奨金対象となる品目

 古紙類(新聞、雑誌、段ボールなど)
 繊維類(古着、ぼろ布など)
 ビン類(生ビン、くずビン)
 金属類(アルミ缶、スチール缶、金属くず)
 その他有価物(バッテリー、ペットボトルなど)

報奨金はいくらもらえるの?

 資源回収量1kgにつき5円
(ビン類のみクリーンセンター直接持ち込み分については1kgにつき10円)

資源回収の取り組みと報奨金交付の流れはどうなるの?

 (1)資源回収推進団体に登録する。
 ↓
 (2)登録団体は、事前に指定業者と相談し、回収日程を決める。
 ↓
 (3)指定回収業者が回収する。
 ↓
 (4)登録団体が報奨金の申請をする。
 (申請時期:10月と3月の年2回)
 ↓
 (5)市が内容を審査した後、報奨金が交付される。

どんな団体でも登録できるの?

団体登録の要件

真庭市内に活動拠点をもち、地域社会に貢献できる性格を有し、営利を目的としない団体であることが要件。
(自治会やこども会、老人クラブ、学校PTAなどが該当します)
随時募集をしていますので、資源回収推進団体としてまだ登録されていない団体はぜひ登録をしていただき、資源のリサイクル・ごみの減量化にご協力をお願いします!
(団体の新規登録手続きは環境課または各振興局の市民サービス窓口でもできます。詳しくは下記関連書類をご覧ください。)

関連書類