ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > 市民課 > くらしの手続きガイド

本文

くらしの手続きガイド

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0064791 更新日:2022年12月15日更新

くらしの手続きガイドをご活用ください

 くらしの手続きガイド(スマートナビ)を利用すると、様々な行政手続きの中から、ライフイベントごとに「どのような手続きが必要か」「持ち物は何か」「どの窓口に行けばよいか」を簡単に確認することができます。

 引っ越しなど、生活に大きな変化をもたらすライフイベントに対して、市役所で行う行政手続きも様々です。
 スマートフォンやパソコンからいくつかの簡単な質問に答えるだけで、様々な行政手続きの中から、自分の状況に応じた、必要な手続きや持ち物などを市役所に出向く前に確認することができます。
 
 ぜひ、くらしの手続きガイド(スマートナビ)をご利用いただき、スムーズな手続きにお役立てください。


手続きガイドはこちら<外部リンク>

くらしの手続きガイドはこちら<外部リンク>

 

現在利用できるライフイベント

引っ越し関連(転入・転居・転出)、出生、死亡

ご利用方法

1.ライフイベントから必要な手続きを選択します。

ガイドページ

2.表示される質問に回答

質問に回答

3.

必要な手続きが表示されます

手続き名をクリックすると、詳細が確認できます。
ガイド結果は印刷や、結果の共有をすることが可能です。
必要な手続きの一覧が表示されます

 


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?