ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > 市民課 > 通知カ-ド・個人番号カ-ドを紛失したとき

本文

通知カ-ド・個人番号カ-ドを紛失したとき

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001693 更新日:2019年12月12日更新

通知カ-ド・個人番号カ-ドを紛失した場合

通知カ-ド・個人番号カ-ドを紛失した場合は、必ず届け出てください。

通知カ-ドを紛失した場合

通知カ-ドを紛失した場合は、市役所市民課または各振興局へ紛失届を提出してください。また、通知カ-ドの再発行を希望される場合は、警察へ遺失届を提出する必要があります。

個人番号カ-ドを紛失した場合

個人番号カ-ドを紛失した場合は、まずコ-ルセンタ-に連絡してください。コ-ルセンタ-に電話連絡すれば、カ-ドの一時停止措置が取られ、第三者によるなりすまし利用を防止できます。一時停止の措置ができたら、なるべく早めに市役所市民課または各振興局で紛失・再発行等の手続きをして下さい。
個人番号カ-ドの再発行を行う場合は、警察に遺失届の提出が必要になります。また、カ-ドが見つかった場合は、一時停止解除の届出が必要になります。

個人番号カ-ドコ-ルセンタ-
 電話番号 0570-783-578(日本語)
 0570-064-738(外国語)

 ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250へおかけください。
 ※平成28年1月から一時停止申請受付が開始されます。
 一時停止申請は24時間365日受け付けています。

通知カ-ドまたは個人番号カ-ドの再発行には、手数料が必要となりますので、紛失等には十分気を付けてください。