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世帯変更届(世帯主がかわったときや、世帯をわけたとき)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001678 更新日:2019年12月12日更新

世帯変更の届出は市民課・各振興局窓口へ

世帯変更についての届出は市民課・各振興局地域振興課市民サービス窓口まで届け出てください。

  • 世帯変更届(世帯主がかわったときや、世帯をわけたとき)
    • 届ける人
       世帯主または世帯員
       上記の方から委任を受けた代理人
    • 届出期間
       世帯に変更があった日から14日以内。
    • 必要なもの
      1. 印鑑
      2. 届出人の本人確認ができる書類(運転免許証等)
      3. 国民健康保険証(加入者のみ)
      4. 代理人が届け出をする場合は委任状
        *住民基本台帳は、市民の方の居住関係を明らかにして、選挙人名簿の登録、就学手続き、国民健康保険や国民年金また介護保険の加入、給付などの基礎になる大切なものです。必ず届け出てください。
  • 虚偽の届出を未然に防止するため、住民異動の届出(付記転出届を除く)の際に届出人の本人確認をさせていただいています。

運転免許証・マイナンバーカード・パスポートなど写真付きの身分証明書をお持ちください。

上記のものをお持ちでない場合は、健康保険証・年金手帳・介護保険証・法人が発行した身分証明書などを複数お持ちください。

窓口で本人確認ができなかった場合には、届出があったことを郵送でお知らせします。

関連リンク

窓口での本人確認について