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郵便局での各種証明書交付サービス

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001664 更新日:2019年12月12日更新

郵便局で各種証明書を交付できます

平成20年3月より、市内3カ所の郵便局で各種証明書の交付サービスを行っています。
証明書の請求方法は郵便局窓口において請求書をご記入のうえ、本人確認書類(運転免許証、顔写真付き住基カード、パスポート等顔写真付きの公的機関発行資格証)を提示願います。なお、証明書の請求できる方は限られていますのでご注意ください。代理人による請求はできません。

  • 取扱郵便局
    月田郵便局、若代郵便局、二川郵便局
  • 取扱日
    月曜日から金曜日(但し、祝日、12月29日~1月3日を除く)
  • 取扱時間
    午前9時から午後4時まで
  • 証明の種類、手数料及び請求できる方
    1. 住民票、住民記載事項証明書(1通につき300円)
      本人又は同一世帯内の方のみ
    2. 戸籍全部事項証明・個人事項証明・一部事項証明書(1通につき450円)
      同一戸籍に記載されている方のみ
    3. 除籍全部事項証明・個人事項証明・一部事項証明書、除籍謄本・抄本(1通につき750円)
      同一戸籍に記載されている方のみ
    4. 戸籍の附票(1通につき300円)
      同一戸籍に記載されている方のみ
    5. 印鑑登録証明書(1通につき300円)
      本人のみ(必ず印鑑登録証の提示が必要です)
    6. 税証明市県民税所得・控除・課税証明書、固定資産資産・評価・課税証明書、納税証明書(1通につき300円)
      軽自動車税納税証明書(無料)
      本人のみ
  • 本人確認書類
    運転免許証、顔写真付き住基カード、パスポート等顔写真付きの公的機関発行資格証をご提示いただきます。
    なお、健康保険証等顔写真のない書類については介護保険被保険者証、国民年金手帳、年金証書等複数ご提示ください。