ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

美川小 3学期始業式!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0111343 更新日:2026年1月7日更新

明けましておめでとうございます

   本年もどうぞよろしくお願いします。

 新しい年を迎え、朝から元気よく気持ちのいい挨拶が響きました。学校がぱあっと明るくなり、子どもたちの力を感じますね。

 さっそく、うれしいことがありました。それは登校してくる児童が私をみて「昨日の地震は大丈夫でしたか?」と気遣ってくれたことです。そんなあったかい言葉をかけてもらい、朝から元気100倍でした!また、ある児童は「(昨日の地震では)ちゃんと隠れました!」と報告してくれました。日ごろの学びが行動として現れていることも大変うれしかったです。

 朝、学級をのぞくと子どもたちへ向けてメッセージが書かれていたり干支の絵が描かれていたりしました。

始業式1    始業式3

 始業式では、3学期というしめくくりの学期にあたり「感謝」というお話がありました。自分の成長を実感するとともに、支えてくれている様々な人に感謝できる人になりたいものです。子どもたちにどんな人に感謝したいか尋ねると、すぐに「家族!」という回答がありました。また「地域の方」「友だち」「先生」などとも話してくれました。自分を取り巻いている人たちのことを考えられるってすてきですね。

始業式1    始業式2

 始業式後は、学級活動でした。たくさんの宿題が並べられていて、頑張った様子がうかがえました。また、係や当番を決めたり、3学期のめあてを書いたり新しい学期での1ページ目が始まっていました。中には、さっそく課題テストをしている学級もありました。

始業式5    始業式6

始業式7    始業式7

始業式8    始業式9

約50日程度しかない3学期ですが、内容は盛りだくさんです。今の学年のまとめとともに、次の学年へ向けての準備を進めていきましょう!


学校の様子

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?