ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

概要

岡山県真庭市の蒜山(ひるぜん)地区にある小学校。
全校児童80名(令和6年4月1日現在)

 本校のある真庭市蒜山は、岡山県の最北端に位置し、東西約18km、南北約9kmの雄大な蒜山高原が広がり、旭川の源流の発するところでもある。蒜山高原は、景観が美しく自然の豊かなところで、その一部は大山隠岐国立公園に含まれている。また、「西の軽井沢」と言われ、レジャー施設や民宿、別荘などの観光施設が多くあり、県内屈指の観光客数を誇る。
 風俗習慣などは山陰文化の影響を受けながら、きびしい気候風土、広大な高原の中に脈々と続く独特な蒜山文化を創り出している。
 蒜山の伝統的なものとして、ユネスコ世界文化遺産ならびに国指定無形文化財の大宮踊、切り絵細工のシリゲ、伝統工芸品のがま細工や郷原漆器などは有名である。また、近年では、ご当地B1グランプリで優勝を飾ったひるぜん焼きそばを始め、日本最大のジャージー牛の育成など蒜山のブランドも有名になりつつある。このような蒜山の独特な文化を地域学習として取り入れたり、アルペンスキーやクロスカントリースキーを体育の授業で行ったりして、蒜山の文化や自然を生かし、郷土を愛する子どもの育成を目指している。
 学校と地域との結びつきも強く、学校・地域行事には互いに積極的に参加している。また、保護者の教育への関心は高く、PTA活動にも熱心に参加している。本校児童は、このような雄大な自然と独特の蒜山文化のもと、温かい地域の人々に育まれ、伸び伸びと生活している。

* 教育目標 *
 豊かな心をもち 確かな学力を身に付け たくましく生きようとする児童の育成


* めざす児童像 *
  ・やさしく
  ・かしこく
  ・たくましく

令和6年度(4月)児童数
学年 1 2 3 4 5 6

自情

2 6 8 6 10 7 0 1 40
7 6 4 11 5 5 1 1 40
9 12 12 17 15 12 1 2 80
学級数 1 1 1 1 1 1 1 1

8

 

学校外観

校舎の外観画像 校舎 体育館

1枚目…校舎正門

2枚目…校舎全景

3枚目…体育館