ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 北房中学校

本文

北房中学校

生徒会 テーマ

校訓「自啓」「自律」「自学」をもとに、知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましく生きる生徒の育成を図っています。
 学校教育目標「ふるさとを愛し未来に向かって輝く生徒の育成」

目指す生徒の姿
  (1) 自ら考え、判断し、行動することのできる自立した生徒
  (2) 自他の生命や人権を大切にし、共に認め合い、支え合い、高め合う生徒
  (3)豊かな心を持ち、目標に向かって個性を伸ばすことのできる生徒
  (4)明るく挨拶ができ、進んで奉仕活動のできる生徒 目指す生徒の姿

 平成19年に新校舎が、平成20年に新体育館ができ、落ち着いた環境のもとに生徒達は学校生活をおくっています。
H30年度、北房地区の4小学校が1小学校に統合され北房小学校として開校しました。同時に、北房地区の保育園、幼稚園も1つに統合され北房こども園として開校致しました。
 これで、北房地区は1園・1小・1中となり、新たにスタートしました。私たちはこれを「北房学園」と名付け、園・小・中の一貫した教育を目指して取り組みを始めました。

 令和5年度も北房中学校のテーマを昨年度から継続しています。テーマは「進化・深化・真価」です。

「進化」は1年生のテーマで、小学生から中学生へ進化していくことを表しています。

「深化」は2年生のテーマで、中学生として深みをもつ(成長する)ことを表しています。

「真価」は3年生のテーマで、中学生として真価が問われる学年であることを表しています。

 

令和5年度 生徒数(4月1日現在)

 
 
1年生 16 14 30
2年生 17 19 36
3年生 15 21 36
48 54 102

 

お便り

お知らせ(2学期)

お知らせ(1学期)