ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 美甘小学校 > 美甘小学校 野外活動(4・5年生)

本文

美甘小学校 野外活動(4・5年生)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0006273 更新日:2019年12月12日更新

キャンプファイヤーでのマイムマイムの画像
キャンプファイヤーでのマイムマイム

美甘小学校4・5年生は、5月30日(木曜日)31日(金曜日)、国立吉備青少年自然の家で野外活動を行いました。

クライミングウォールに挑戦の画像
クライミングウォールに挑戦

野外炊事の画像
野外炊事

雨の中でのカッター活動の画像
雨の中でのカッター活動

入所式後、クライミングウォールに挑戦しました。
「左下のストーンに足をかけたらいいよ。」「緑まで行ったら休めるで。」などアドバイスし合いながら、力を出し切るまで壁登りにトライしました。

バイキングのランチの後は「まい切り式火起こし器」を使っての火起こし体験でした。起こした火をろうそくに移しておいて、野外炊事を開始です。
まずは、薪割り。少し細い薪を作るために二人一組でナタを使って割りました。
カレーライス作りでは、野菜の皮を剥いたり切ったりするのも慣れていなくて一苦労。しかし、どの班も大変おいしいカレーライスができました。

夜はキャンプファイヤーで楽しみました。

2日目はあいにくの雨模様となりました。
カッター活動では、カッパを用意していなかった他校が早く切り上げた中、カッパを着た美甘っ子は鳴滝湖を2周するまで頑張りました。

最後は焼き板でした。板に絵の具のチューブから直接描くのは難しいし、使いたい色は限られているし、思うように行かないのですが、みんなで絵の具を分け合って仕上げました。

普段の生活とは全く違う一泊二日の野外活動を経験し、一回り大きく、たくましくなったように感じます。この経験をこれからの学校生活に活かしてくれることを期待します。

地域分類

美甘

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校