ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 美甘小学校 > 美甘小学校 安全教室(不審者対応)

本文

美甘小学校 安全教室(不審者対応)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0006271 更新日:2019年12月12日更新

「セコム株式会社」に依頼し、安全教室を開催しました。の画像
「セコム株式会社」に依頼し、安全教室を開催しました。

6月19日(水曜日)美甘小学校では、不審者対応の安全教室を開きました。

知らない人から声をかけられたとき、きちんと断ることを教えていただきました。の画像
知らない人から声をかけられたとき、きちんと断ることを教えていただきました。

知らない人に近づかないことを具体的に練習しました。の画像
知らない人に近づかないことを具体的に練習しました。

今まで訓練してきた「いかのおすし」も復習していただきました。の画像
今まで訓練してきた「いかのおすし」も復習していただきました。

今年は「セコム株式会社」の3名の方にお世話になり、不審者からの声かけ等に対し、どう対応すれば良いのか教えていただきました。

大きな声できっぱり断ること、知らない人に近づかないこと、「美甘子ども110番」等助けてくれるところに逃げてもよいことなど、実際に練習もして学ぶことができました。

遊びに行くとき、エレベーターに乗るとき、外で遊ぶときにはどのようにすれば良いかも教えていただきました。

今回学んだ事が生かされるような危険な事は起きてほしくはありませんが、児童が自分の生命・安全を守るため、危険を回避できる態度や能力を身につけていけるよう「安全教室」や避難訓練等、これからも行っていきたいと思います。

地域分類

美甘

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校