ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)平成29年度が始まりました。

本文

(月田小)平成29年度が始まりました。

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005732 更新日:2019年12月12日更新

担任発表はやっぱりドキドキわくわくしますの画像
担任発表はやっぱりドキドキわくわくします。

平成29年度が始まりました。
久しぶりに、子ども達の元気な声が学校に帰ってきました。

新年度のスタート。子ども達のやる気が腰骨に表れていますの画像
新年度のスタート。子ども達のやる気が腰骨に表れています。

校長先生からは、校訓と月田っ子宣言のお話がありましたの画像
校長先生からは、校訓と月田っ子宣言のお話がありました。

もう一つ、宿題も出されましたの画像
もう一つ、宿題も出されました。

お二人の新しい先生をお迎えし、新任式がありました。
その後に、平成29年度第1学期の始業式が行われました。
始業式の校長先生のお話は、校訓に策定された「敬天愛人」(天を敬い人を愛する)と、「月田っ子宣言」についてでした。
「敬天愛人」の精神とは、簡単に言えば「世のため人のためにこそ学ぶ」と言ってよいでしょう。また、「月田っ子宣言」の5項目について、詳しくお話がありました。月田の子ども達が、まっすぐに伸びていくための指針になることでしょう。子ども達も真剣なまなざしで聞いていました。
(詳しくは、大門坂の平成28年3月臨時号、3月続・臨時号に掲載しています。)

1学期の始業式の一大イベントは担任発表です。子ども達もドキドキわくわくしながらこの日を迎えます。もちろん担任もドキドキしている一瞬です。
校長先生から、「新しい担任の先生のいいところをたくさん見つけて、家に帰ってしゃべりまくりましょう。」という宿題が出されました。

気持ちよく新しいスタートを切った子ども達。始業式は46人のスタートでした。入学式で14人の新入生を迎えるのを楽しみにしています。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校