ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)避難訓練を行いました。

本文

(月田小)避難訓練を行いました。

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005724 更新日:2019年12月12日更新

グランドの安全旗のあるところに集合しましたの画像
グランドの安全旗のあるところに集合しました。

避難訓練を行いました。
今回は新しい学年になって初めての避難訓練だったので、避難経路の確認が主なねらいでした。

校舎の外に出たら小走りで安全に避難しますの画像
校舎の外に出たら小走りで安全に避難します。

担当者からの話も静かに聞けましたの画像
担当者からの話も静かに聞けました。

校長先生のお話にも興味津々ですの画像
校長先生のお話にも興味津々です。

放送を聞いて、担任の指示に従い、ハンカチなどで口の周りを押さえてから外に避難します。初めての1年生もとても上手にできていたと思います。
担当者からは、避難訓練の合い言葉「お・は・し・も・し」についての話があり、押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、真剣にの5項目ができたことを確認しました。
校長先生は火事の時に初期消火を試みたものの、消火器ではなかなか消せなかったという体験に基づいた話がありました。
最近、火事のニュースをよく耳にしますが、何かあった時のためにしっかり身につけておきたいものです。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校