ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)交通安全教室をしました。

本文

(月田小)交通安全教室をしました。

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005710 更新日:2019年12月12日更新

左右を見て、安全を確認してから渡りますの画像
左右を見て、安全を確認してから渡ります。

小雨の降るあいにくの天気でしたが、真庭警察署、月田駐在所の方に来ていただき交通安全教室を行いました。
1・2年生は信号機を使っての歩行練習を、3~6年生は自転車の安全な乗り方についてを学習しました。

赤信号ではしっかり止まりましょうの画像
赤信号ではしっかり止まりましょう。

黄色になったら渡りませんの画像
黄色になったら渡りません。

自転車の練習もしましたの画像
自転車の練習もしました。

低学年は信号機のある交差点での渡り方を練習しました。
学区内には3箇所の信号機のある交差点がありますが、あまり使う場面がありません。信号機を見て、青になったら左右の確認をして手を挙げて渡ることを教えてもらいました。もちろん信号気のない交差点もたくさんあるので、今日の学習を生かして、安全な横断を身につけて欲しいと思います。
高学年は安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。自転車はとても便利な乗り物ですが、危険もはらんでいます。しっかりと正しい乗り方を身につけて欲しいと思います。
なお、今回の交通安全教室の前には、月田奨学会元会長、会長、副会長の3人の方が自転車点検に来て下さいました。本当にありがとうございました。
それぞれのご家庭でも、定期的な点検をして、事故のないよう気をつけて欲しいと思います。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校