ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)学校公開日、インターネットモラル教室

本文

(月田小)学校公開日、インターネットモラル教室

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005692 更新日:2019年12月12日更新

2年生・算数の授業ですの画像
2年生・算数の授業です。

真庭警察署の方に来ていただき、2時間目は保護者・地域の方を対象にしたインターネットモラル教室を、3時間目は子ども達を対象としたインターネットモラル教室を行いました。

1年生・学活の授業ですの画像
1年生・学活の授業です。

2時間目は、保護者・地域の方を対象にインターネットモラル教室を行いましたの画像
2時間目は、保護者・地域の方を対象にインターネットモラル教室を行いました。

3時間目は、児童対象のインターネットモラル教室を行いましたの画像
3時間目は、児童対象のインターネットモラル教室を行いました。

インターネットはとても便利で、現代には欠かすことのできないものになりました。しかし、便利さとは裏腹に大きな危険もはらんでいます。
子ども達が犯罪に巻き込まれるケースが、昨年度は全国で1800件あまりあったそうです。警察が把握している件数はこれだけですが、もっと多くの被害があったと考えられると言われていました。使用に関してのルールや危険防止の手段は、購入の際などの最初の段階で行わないといけないといけません。都会に限った事件でもなく、被害者も低年齢化しているそうです。
子ども達には、ネットいじめ、個人情報の流出、犯罪被害、少年犯罪などの視点から、正しい使い方や被害にあわない使い方について教えていただきました。
犯罪に巻き込まれることなく、依存症などの危険から身を守るために、正しい知識を身につけさせていきたいものです。

保護者・地域のみなさまには、学校公開日に多くのご参加をいただき、ありがとうございました。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校