ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)5年生が田んぼの見学に行きました。

本文

(月田小)5年生が田んぼの見学に行きました。

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005685 更新日:2019年12月12日更新

イネとヒエの違いを詳しく教えていただきましたの画像
イネとヒエの違いを詳しく教えていただきました。

5年生が運動会明けに田植えをさせていただいて約1ヶ月。草取りの仕事についてやイネの生育の様子について見学に行きました。
青々と育っているイネの様子にウキウキしている子ども達でしたが

運動会明けに行った田植えから1ヶ月。青々と育っていますの画像
運動会明けに行った田植えから1ヶ月。青々と育っています。

田んぼのお世話をしていただき、雑草もほとんどありませんの画像
田んぼのお世話をしていただき、雑草もほとんどありません。

イネの育ちと、草取り作業の様子などを教えていただきましたの画像
イネの育ちと、草取り作業の様子などを教えていただきました。

田んぼの中にはイネの発育の妨げとなる雑草も生えてきます。
特別非常勤講師の先生に、田んぼの管理の様子を教えていただきながら、社会科の学習ともつなげて勉強できました。
7月後半から8月頭にかけて穂が出て、9月上旬には稲刈りの予定です。
子ども達も貴重な体験を積み重ねています。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校