ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)水辺の学習をしました

本文

(月田小)水辺の学習をしました

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005684 更新日:2019年12月12日更新

月田川にはどんな生き物がすんでいるのか探してみましたの画像
月田川にはどんな生き物がすんでいるのか探してみました。

真庭市役所環境課の方にお世話になって、恒例の「水辺の教室」を行いました。月田川に棲んでいる川の生き物たちを探し、どんな水の場所にいる生き物なのかを調べました。

必死で探していますの画像
必死で探しています。

教頭先生の指示通りにしてみましたが、不発でしたの画像
教頭先生の指示通りにしてみましたが、不発でした。

生き物が棲んでいそうなところを探しましたの画像
生き物が棲んでいそうなところを探しました。

月田川の水質はとてもよく、希少な魚も見つけることができました。
この美しい自然をぜひ守っていきたいものです。
5年生は夏の長期宿泊体験で津黒高原に行きます。そこでは、岡山県の北部(上流域)にあたる津黒川に棲む生き物を探し、月田川の生き物と比べます。上流域にはどんな生き物が棲んでいるのか、今から楽しみです。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校