ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)山の学習2日目

本文

(月田小)山の学習2日目

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005678 更新日:2019年12月12日更新

津黒いきものふれあいの里で、生き物学習をしましたの画像
津黒いきものふれあいの里で、生き物学習をしました。

2日目は雨。室内での活動に変更しました。
しかし、津黒高原荘の方や津黒いきものふれあいの里の方のおかげで、楽しい活動が盛りだくさんでした。

活動を終えると、ビーイングを行い振り返りをしましたの画像
活動を終えると、ビーイングを行い振り返りをしました。

2日目までの思い出をはがきに書きましたの画像
2日目までの思い出をはがきに書きました。

どんな思い出が届いたでしょうの画像
どんな思い出が届いたでしょう?

2日目は台風の影響で雨でした。
すべて室内での活動でしたが、子ども達にとっては前日のリバートレッキングの疲れを癒やすのには最適でした。
午前中は、館内の清掃や小刀を使った箸づくりの体験を。午後からは津黒生き物ふれあいの里に移動して生き物の学習をしました。
生き物学習は、月田川の生き物を調べた子ども達が、旭川上流の生き物と比較する予定でしたが、津黒いきものふれあいふれあいの里にある池の生き物を調べる活動でした。13種類の生き物が見つかり、子ども達もびっくりでした。
夜はオオサンショウウオを観察するナイトハイクの予定でしたが、絵はがきづくりや津黒高原荘の方が準備して下さった「まにぞう」のコースターなどを作る体験を行いました。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校