ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)山の学習3日目

本文

(月田小)山の学習3日目

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005677 更新日:2019年12月12日更新

蒜山ジャージーランドで牛の餌やり体験をしましたの画像
蒜山ジャージーランドで牛の餌やり体験をしました。

3日目は、蒜山の様々な施設を見学しました。
同じ真庭市でも、月田と蒜山では様子が違います。4年生の社会科で学習したことに加えて、「ふるさと真庭」についての理解が深まりました。

昼食は、高原亭さんにて名物の「ひるぜんやきそば」をいただきましたの画像
昼食は、高原亭さんにて名物の「ひるぜんやきそば」をいただきました。

「郷原漆器の館」で、漆塗りの体験をしましたの画像
「郷原漆器の館」で、漆塗りの体験をしました。

夕食は鍋。同じ釜の飯を食べて、班での協力も深まりましたの画像
夕食は鍋。同じ釜の飯を食べて、班での協力も深まりました。

3日目の最初は、蒜山ジャージーランドで牛の餌やり体験や乳搾り体験をしました。初めて牛に触れる子もいましたが、みんなとても上手に乳搾りをする事ができました。
昼食は、蒜山の名物となった「ひるぜんやきそば」に舌鼓を打ち、午後からは「郷原漆器の館」での漆塗り体験、昭和化学工業での珪藻土の見学、蒜山郷土博物館の見学と盛りだくさんの内容でしたが、子ども達も真庭市の様々な産業や歴史について学ぶことができました。
月田小ではふるさとを愛する子を育てていきたいと掲げていますが、月田とは違った真庭市の様子も学べて、改めて月田の良さも感じることができたのではないかと思います。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校