ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)山の学習4日目

本文

(月田小)山の学習4日目

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005676 更新日:2019年12月12日更新

津黒いきものふれあいの里で、魚のつかみ取り体験の画像
津黒いきものふれあいの里で、魚のつかみ取り体験!

4日目は津黒いきものふれあいの里で、クラフト体験、魚のつかみ取り、バーベキューなどの活動を行いました。

朝食は、自分たちでカートンドックを作って食べましたの画像
朝食は、自分たちでカートンドックを作って食べました!

昼食は捕った魚を自分たちでさばいてバーベキューをしましたの画像
昼食は捕った魚を自分たちでさばいてバーベキューをしました。

全員で一緒に食べる食事はやっぱりおいしかったですの画像
全員で一緒に食べる食事はやっぱりおいしかったです!

朝食は、自分たちでカートンドックを作るところから始めました。自分たちで作った朝ご飯はとてもおいしくて、あっという間にペロリとたいらげていました。
津黒いきものふれあいの里に場所を移動して、4日間の思い出を凝縮したクラフト作り。そして、魚のつかみ取りを行いました。2つのチームに分かれて行いましたが、最後は全員で残った魚を捕まえ、すべての魚を捕りきった喜びを感じました。続けて魚の内臓を取り、塩をまぶす活動も全員が体験することができました。もう、どんな時でも大丈夫です。
昼食は、捕った魚をバーベキューで食べました。炭をうちわで扇いだり、魚や野菜などを焼いたりすることも、この4日間の中で一番お互いに声をかけ合ったり、協力し合ったりしながらする事ができました。寝食を共にする事で、仲間意識も深まったのかなと感じる一瞬でした。

3泊4日の長期宿泊を通して、多くの経験を積み、一歩成長したことと思います。残り1ヶ月を切った夏休み、2学期からの学校生活に大いに生かしてほしいと思います。

津黒高原荘の方々、津黒いきものふれあいの里の方々、見学や体験をさせていただいた各施設の方々、そして準備やキャンドルファイヤーの応援に駆けつけて下さった保護者の方々、多くの方にご協力いただいての宿泊学習でした。
本当にありがとうございました。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校