ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)中学生の職場体験

本文

(月田小)中学生の職場体験

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005665 更新日:2019年12月12日更新

給食を一緒に食べ、インタビューも受けていましたの画像
給食を一緒に食べ、インタビューも受けていました。

勝山中学校2年生の2名が9月20日(水曜日)から22日(金曜日)の3日間、「職場体験活動」に来ました。2人とも本校の卒業生です。

休み時間には、1年生と一緒に虫取りをしてくれましたの画像
休み時間には、1年生と一緒に虫取りをしてくれました。

給食を食べるのも、何だか緊張しますの画像
給食を食べるのも、何だか緊張します。

習ったことを一つ一つ確認しながら習字の手本を書いてくれましたの画像
習ったことを一つ一つ確認しながら習字の手本を書いてくれました。

それぞれの学年の担任から様々な仕事を依頼され、悪戦苦闘しながら頑張っていました。休憩時間には一緒に虫取りをしたり、運動場を駆け回ったりと、後輩たちから引っ張りだこでした。授業中はやさしく勉強を教えてあげたり、6年生の教室では中学校の様子について説明したり、放課後にはプリントの丸つけをしたり、たくさんの仕事を体験していました。
1日の仕事を終えると、「疲れました。」と意っていましたが、心地よい緊張感と充実感を感じながらの3日間だったと思います。
子ども達も、先輩の頑張る姿に触れ、刺激になったのではないかと思います。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校