ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)お米作りの学習のまとめ

本文

(月田小)お米作りの学習のまとめ

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005638 更新日:2019年12月12日更新

できあがったお米を調理しておいしくいただきましたの画像
できあがったお米を調理しておいしくいただきました。

5年生が毎年行っている「お米作りの学習」。
今年度も特別非常勤講師の佐野さんのお世話になり、田植えや稲刈り、脱穀などの体験を行いました。これらの学習で学んだことを発表したり、お米を使った料理を一緒にいただく会を行いました。

お米について学習したことの発表を聞いていただきましたの画像
お米について学習したことの発表を聞いていただきました。

箸を使ってお米を一粒ずつ運ぶゲームを一緒にしましたの画像
箸を使ってお米を一粒ずつ運ぶゲームを一緒にしました。

感謝状をお渡しし、発表などのついての感想をいただきましたの画像
感謝状をお渡しし、発表などのついての感想をいただきました。

「感謝パーティー」と題して行った会を前に、5年生は学習や話し合いを進め、会食メニューとして手まり寿司やおはぎを準備しました。
感謝パーティーでは、はじめの言葉に続き、会食、学習したことの発表、ゲーム、感謝状贈呈などが行われ、最後に佐野さんからお話をしていただきました。
たくさんの体験をさせてもらい、おいしいお米が無事にできあがりました。
米作りの大変さとともに、収穫の喜びを体験できる学習を支えて下さり本当にありがとうございました。
子ども達は米作りの体験から集会の開催まで多くの学習をしてきましたが、この「感謝パーティー」での表情を見ると、大きく成長していることが実感できました。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校